いつもの食事がご馳走に変身!?シルバーウェアの魅力に触れてみよう

アンティーク好きならキッチンにシルバーウェアを

アンティーク好きな人の中には、家具などもアンティーク調で揃えてインテリアを統一する人は多いですよね。

でもアンティークにこだわるのなら、やっぱりカトラリーなどのキッチン雑貨もアンティークで揃えてみたいもの。そんなアンティーク好きな方におすすめしたいキッチン雑貨が、「シルバーウェア」です。

シルバーウェアはつまり、銀でできた食器類。ヨーロッパでは古くから貴族たちを中心にシルバーウェアが愛好されてきました。シルバーウェアは新しいものはもちろん、100年以上も前に使われていた本物のアンティークの食器が、現在でも実際に使われています。今回は、そんなシルバーウェアの魅力についてご紹介してみましょう。

シルバーウェアの持つ魅力とは

シルバーウェアの魅力の一つは、何といってもその輝きにあります。ピカピカの新品も魅力的ですが、使い込めば使い込むほどに輝きに渋みが加わるのがシルバーウェアなんですよ。

またデザインの優美さもシルバーウェアの大きな魅力です。アンティークのシルバーウェアは国や年代ごとに少しずつデザインも違っていて、眺めているだけでも優雅な気分になれてしまいますね!特に紅茶文化の本場、イギリスのアンティークシルバーウエアは世界中で人気が高いようです。

シルバーウェアで優雅な食事のひと時を

銀の性質上空気に触れることで変色してしまいやすいのですが、毎日使用して手入れをしておけば、いつまでも輝きを保った状態で使い続けることができます。また銀には殺菌作用があるので、銀食器に盛った料理は腐りにくいといったメリットがあるのもうれしいですね。

いかがでしたか?本物のアンティークの魅力を備えたシルバーウェア。中世のヨーロッパ貴族の気分を味わってみてはいかがでしょうか?

キッチン雑貨はお料理をするときに使用する小物類のことです。例えばミトンや鍋敷き、食器類やまな板などの調理器具が挙げられます。

Back to Top