ペットを飼いたい時はどうすればいいの?お店の選び方について

犬や猫を飼いたい時は

犬や猫は、一般的なペットショップに行くと買うことが出来ます。ペットショップと言っても、いくつか見極めなければいけないポイントがあります。まずは、犬や猫たちの飼育状況をよく見てみましょう。排泄物がきちんと掃除されていて、犬や猫が元気よく過ごしているかどうかを確認してください。そして、ペットショップの店員さんが、動物に関して詳しい知識を持っているのかも大切なポイントになってきます。いざペットを飼った後に、様々なことを気軽に相談できるような店員さんがいるお店がいいでしょう。動物に対して深い愛情を持って接しているかどうかもチェックしておいてください。

メダカや金魚などを飼いたい時は

メダカや金魚などのペットを飼いたい時には、熱帯魚などを取り扱っているペットショップへ行きましょう。ショッピングモールなどの中にあるペットショップには、犬や猫だけではなくメダカと金魚も取り扱っていることもあるので確認してみてください。お店の選び方は、魚が泳いでいる水槽の中がきれいであることと、魚が生き生きしているということがポイントです。そして、やはり店員さんが魚に関する知識を多く持っているということも大切になります。
ペットショップ以外にも、メダカ専門店、金魚専門店など、ホームページから買うこともできます。そういったところでペットを買おうと思っている場合は、実際にペットを買い始めてからのアフターフォローがしっかりしているお店を選ぶようにしましょう。

ペットショップとは、犬や猫、うさぎなどの動物や爬虫類、鳥類や、エサなどの関連グッズを販売するお店のことです。

Back to Top